ゆるメモ。

子育て中の、のんびり備忘録です。

独断で選ぶ、酒田納豆 加藤敬太郎商店のおすすめ納豆

私が家でよく食べている納豆をご紹介します。
前の記事に続いて納豆ネタですね。
せっかく実家で作っている納豆がテレビで紹介されたので、少し語ってみようかなと。



  • 超小粒 酒田納豆 3パック入り

f:id:neka518:20170830235644j:plain
これが一番よく食べます。50gなので、ご飯にかけるのにちょうど良い量です。
豆も小粒なので、子どもにも食べさせやすいのでありがたいです。
たれが化学調味料無添加のものになったのも、良いところかなと。


  • えだまめ納豆

f:id:neka518:20170830235916j:plain
秘伝豆という種類の枝豆を使っていて、豆の味がしっかりして美味しいです。
ご飯にかけるよりも、そのままおかずとして食べるほうが好きですね。
たれは無添加のものと塩ダレがあります。
無添加はあっさり、塩ダレはこってりした感じがするように思います。


f:id:neka518:20170831003013j:plain

粒が大きめで食べごたえがある納豆です。ご飯にかけてもよし、そのまま一品として食べてもよし。
粒が大きめのものを食べたくなったときに食べています。

  • 塩納豆

f:id:neka518:20170831003043j:plain
こちらが昔から作っている塩納豆です。特選塩納豆と比べると、豆が少し小さいのと塩気がちょっと強めなように思います。
こちらもそのまま食べても美味しいのですが、私は醤油がわりにかける形で食べるのが好きです。
例をあげておきますね。
・冷奴にかける
・湯がいた小松菜やほうれん草などにかける


こんな感じで書いてきましたが、実は私は妊娠するまで納豆が食べられませんでした(笑)
味覚って変わるものですね。